Flyers.web

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼 ナミダメシ! -大将の肉チャーハン-

<<   作成日時 : 2012/05/01 00:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

どこぞの機内番組のようなタイトルですがっ

こちら、札幌市の学生街にあるラーメン屋【大将】
千歳ステイで少し時間ができたので行ってきた。

画像


店の名前にこそラーメンと付くものの、実際は中華料理の大衆食堂で
営業時間は何と午前4時30分まで!まるで下宿学生の母のような存在。

親からの仕送りの有り難みがわかるはずもなく…昼夜のアルバイトと
飲み会と学内野球リーグ戦に講義そっちのけで情熱を注いでいた僕に
とっては、まさに命を繋いでくれたといっても過言ではないお店なのだ。

看板メニューの【学生ラーメン】はお値段350円と当時のまま!

今回迷わず頼んだのは、仕送りやバイト代が入った直後しか食べられない
【肉チャーハン】。別名キング・オブ・大将。社会人になって本当に良かった

画像


*ちなみに、注ぎたてのスープに浸かった金属製のスプーンはとっても熱い



深夜に仲間と〔今にして思えばずいぶん現実離れした〕夢を語り合い…

凍ばれる真冬に泥酔し、抱えられながらやっとの思いで大将の暖簾をくぐり…

可愛い彼女ができたとか振られたとか他愛もない話を何時間も続け…



青春の思い出の隣には、いつも学生ラーメンと肉チャーハンがあったのデス

画像


大将を知る皆さん、親父さんはヒゲが伸びていたけど元気そうでした。

ご報告まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大通りのタワーのイルミネーション綺麗ですね。
私は小中学生の数年間を千歳で過ごし、その頃から通っているラーメン屋さんがあります。味はきっと変わっているのでしょうが、ウン十年食べ続けているのでわかりません(>_<)。いまだに一番好きなラーメンの一つです。
思い出の味ってありますよね〜。
北海道は美味しいものがたくさんあって危険ですよね。
おばさん
2012/05/02 12:36
おばさん さん

コメントありがとうございます。

その千歳のラーメン屋、是非お店の名前を教えてください!一平と山岡屋は良く行くのですが…今月は深夜の貨物便のお仕事で久しぶりに千歳に泊まりますので今からラーメンな気分なのです。

そうですね。
北海道は美味しすぎて危険です(^^
Flyers #1
2012/05/12 01:52
千歳のラーメン屋さんの名前は「王将」です。
餃子の王将とは関係ありません(^^;)
場所は本町2丁目、元ホテル日航千歳の斜め向かいです。
去年名前が変わり、ホテルグランテラス千歳となりました。
長年日航千歳で親しんで来たので、千歳市民はまだ「日航ホテル」と言った方が通じるみたいです。
餃子などのお料理はなく、しょうゆ、塩、白味噌、赤味噌の4種類だけでそれぞれにチャーシュー麺もできます。
チャーシューはお店での手作りで美味しいです。
私の一押しは赤味噌ですが、お店のご主人は「白味噌かな〜」と。
定休日は火曜日、第二か第三月曜日もお休みでした。
営業時間は11時から3時、5時から8時です。
ぜひ感想をお聞かせくださいね。
また千歳にお泊りの時は幸町の小さな日本料理屋「ゆず亭」もよろしくお願いします。

おばさん
2012/05/14 17:40
おばさんさん

情報ありがとうございます!
ラーメンも料理屋さんも行ってみますね(^^

定休日まで詳しく教えていただき恐縮です。

確かに…ホテルの名前は昔のままの方が通じることが多いですよね。こちらもク○○○プラザというより、ぜん○○くうホテルと言ったほうがまだ馴染み深いというものです。明日からホワイトアスパラを食べにミュンヘンまで行ってきまーす。
Flyers #1
2012/05/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
嗚呼 ナミダメシ! -大将の肉チャーハン- Flyers.web/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる