Flyers.web

アクセスカウンタ

zoom RSS Paragons 冬合宿 -2日目-

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

合宿2日目

ペンション前の道は、夜のうちに積もった新雪でふかふかだ
合宿恒例の2日目アクティビティ、今回は【スノーシュートレッキング】に挑戦。

画像


毎回、残念ながら二日酔いで2日目の活動を辞退するメンバーが出てしまうのだが…
今回は奇跡の全員参加合宿史上最大、9名パーティーでの出発となった。

まずは、コンビニで朝ごはんのバナナと飲み物を調達。
景勝地なので、看板も景観を乱さない色合いになっているんだね。

画像


今回のツアーを申し込んだ、アウトドアクラブ【バックス】で手続きと着替えを済ませ、
リフトを利用する【裏磐梯スキー場】の駐車場へと向かう。滑りたくなる気持ちをぐっと抑え、
人生初のスノーシューを履いて雪山散策へと旅立とう。顔には出さないが結構ワクワク

今回のトレッキングは4時間コース、一番の目玉は【イエローフォール】という氷瀑だ。
湧水に含まれる鉱物により、冬の期間だけ見られる氷の壁。最近は人気も高いんだって。
この日も、我々のパーティーだけではなくたくさんのハイカーで賑わっていた。

画像


画像


*ちなみに、写真右上のヘルメットが僕。

初体験のスノーシューは、スキーブーツのようなストレスも無くすこぶる快適
移動時の持ち運びも軽くて便利だし、雪の上を自由に移動できて思った以上に楽しい。
普段は湖だという雪原をのんびり歩く開放感は、スキーとはまた違った魅力があるね。

うーん、爽快だ。

画像


登ったり下ったり…あっという間の40分が過ぎてイエローフォールに到着。
温暖化と、地震などによる地形変動の影響で例年の半分くらいの大きさらしい。
改めて、一人ひとりが温暖化と向き合わなければいけないことを痛感する。

イエローフォールを後にしたら、次は山麓の駐車場までリフトを使わず下山。

画像


こんな急斜面も、スノーシューを履いているとサクサクっと下りることができる。
丘の上から新雪のクッションの上にダイブしてみたり、童心に戻ってはしゃいでしまった

びわこ弟も、僕以上にテンション高くなってマス。

画像


2時間強の下山コースを踏破して、心地よい疲労感でいっぱいだ
あー、楽しかった!シーズンが終わる前にもう一回行きたいな



すっかりお腹がペコペコなので、帰京前に皆でご飯&温泉コース。
猪苗代湖畔の食堂で名物の【ソースカツ丼】をいただこう。

画像


ボリューム満点、美味しかった!

その後は高速入口近くの温泉に浸かり、一路東京へ
心優しいシゲ先輩が運転を代わってくれたので、それに甘えて爆睡してしまった…。

家族のような仲間との、充実の2日間。
たくさん笑って、たくさん飲んで、心身ともにリフレッシュできたなぁ

次回の合宿まで、またまたお仕事頑張りましょう!

お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさま。
朝7時に目が覚めたときには、半ばスノーシュー、諦めかけてたが、類見ない撤収でなんとか開催できました。

天気がよいと、あと五倍は楽しいのだけれど、それでもみんな楽しんでくれたようでよかった。

寒い雪の中を歩くのって、思ってる以上に疲労するでしょ。

気軽に参加できるので、ぜひ機会あれば、またやってみてください
びわこ
2009/02/10 08:33
びわこ先輩

お疲れさまです。
本当に、よく考えたら奇跡の撤収でしたよね…。
普段から、A型の僕は次の日の準備をして寝るので違和感は
無かったのですが、シゲ先輩も含めてあれだけ早く撤収できた
のは奇跡的ですね。そして全員参加も奇跡的でした〔笑〕

確かに…次の日は若干腰にキテいましたね(^^;
天気が良ければ景色を楽しめたのでしょうけれど、
雪と戯れるのに夢中になってしまいました。

来年こそ、北海道でスキーしましょう。
今回の合宿もお疲れさまでした。

追伸
■シゲ先輩に貸した帽子が帰ってきません。
■やっぱり、カツ丼美味しそうに撮れてるでしょ(^^
Flyers #1
2009/02/10 23:04
楽しそうだね〜

裏磐梯付近、母の実家があります。

小学生の頃は毎年、夏休みは猪苗代で過ごしてました

セブンイレブンの写真見て、見たことある・・と思ったらやっぱりでしたw

磐梯山、いいところだよね☆

あたしは、幼稚園児の頃、お正月に帰省して、

雪遊び→まんまと正月に発熱→病院やってない→家族大迷惑

ということで、若干幼心にトラウマが芽生え・・

雪国への積極的参加は控えながら大人になりました

最近は夏にも行ってないなぁ・・
じじばば孝行しなきゃな・・なんて思いました
とも
2009/02/10 23:07
ともさん

こんばんは、コメントありがとう。
裏磐梯は、何度訪れても新鮮な気持ちになる景勝地だよね。
夏の五色沼に、冬のワカサギ釣り。個人的にも大好きです。

幼少時のトラウマ…僕も、小学校の夏休みに学校の池に落ちて
まんまと発熱し、蓼科への旅行がキャンセルになった苦い思い出
があります。こういうのって、絶対忘れられないよね(^^;

おじいさんおばあさんにとって、孫はいつまで経っても
無条件に可愛いらしいよ。是非孝行してあげてください。
今年の夏も、裏磐梯で合宿計画しています。
Flyers #1
2009/02/10 23:52
Flyers#1様
 バックスガイドのサトシです。先日は、沢山の方でご利用頂きまして誠に有り難うございました。今回は、パウダーが少なくて100%遊びきれなかったのですが、それなりに楽しんで頂けたようで良かったです。次回は、更なるスリルが体験できるようにご案内したいと思います(笑)。
 年々イエローフォールは、小さく白くなっています。原因はいろいろ考えられますが、地震などで地形が変わったことと暖かいことが大きな要因のように感じます。やっぱり「地球温暖化」ですかね。
 ぜひまた遊びに来て下さい。ダッジオーブンランチ、桧原湖カヌーツーリングもおすすめです!お待ちしています!!
サトシ
URL
2009/02/12 09:56
ガイドのサトシさん

先日はお世話になりました。
メンバーの大半が二日酔いでどうなることかと思いましたが、
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました(^^

夏のアクティビティも楽しそうですね。
機会を見て、是非参加してみようと思います。

それにしても、地球温暖化…他人事では無くなってきましたね。
いつまでもこの国でウィンタースポーツができることを願いつつ、
個人的にも温暖化に向き合って行きたいと思います。
Flyers #1
2009/02/12 11:20
楽しそう!!!

いつも楽しそうなことを
次々と実現させていく行動力がすごいと、
尊敬の気持ちで日記を読ませていただいています。

今回も、よいお仲間との旅、ステキです☆
それに、こんなアウトドアがあるのですね。

このイレブン、見たことあります!
4年前、自然体験学習の引率で、磐梯山に登りました。
けっこう険しい道のりだったけれど、
だからこそ達成感たっぷりで楽しかったです。
五色沼散策も、いぃ思い出です。

カヌーやシャワーウォークもできるみたいですね。
色々体験できる、うつくしま福島。
最高☆

日記読ませていただいて、
懐かしく思い出しました。

温暖化・・・色んな体験した後で、
子ども達とも考えていく必要がありそうですね。。。
そのら
2009/02/12 23:16
そのらさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
おかげさまで、人生日々楽しいですよ(^^

楽しい仲間に空と野球とお酒〔?〕、大好きなモノに囲まれて
こんなに楽しい日々を送れるようになるまで育ててくれた
親に感謝ですね! 笑顔の日々が続くといいなと思います。

福島は、ドライブするにもちょうど良い距離でよく訪れます。
小学生の遠足にも良いかもしれませんね。うつくしま〔笑〕
今度は桧原湖でカヌーにでも挑戦しようかと思っています。

幼い頃は、やはり『体験』が一番の教材なんですよね。
僕も、父親が星空の撮影によく連れて行ってくれました。
おかげで、今も仕事中に見える星空に心を奪われてしまいます。
小さい頃に教えてもらった星座が、星図の通りに見えるんです。

その頃は気付かなくても、数十年後にふと小さい頃の体験が
生きているのに気付いたりすることが最近良くあります。
目の前の日々だけではなく、子供達の将来にまで残る経験を
させてあげてくださいね。日々のお仕事お疲れさまです。
Flyers #1
2009/02/12 23:48
こんばんは。

元気ですねぇ。 二日酔いをもろともせず…
お仲間のみなさんにも、二日酔いを受けてたつ!みたいな心意気を感じました。 酒飲みはこうでなきゃね。^o^
それにしても、楽しそうでうらやましいデス。
スノーシュートレッキングは相当体力使うでしょうね。
足も鍛えられたのでは?
良いトレーニングになりましたね。  
体力的にも、飲み的にも… ^^;

そうそう、私がよく行く沖縄料理のお店は、千葉の渋谷(最近は言わないのかな…)、柏市にある「かでなす」というお店です。(去年の夏に記事を書いたことあります。)
お酒の種類もけっこう多いですよ。
すみません、ぐるなびで検索してみてください。^^;
私は特にラフテー、トウフヨウ、人参のシリシリがお気に入りです。
お酒はその時によっていろいろ…
毎回相当やっつけられての帰宅となります。^^;
いつも楽しい飲みを提供してくれる、良いお店です。

sakura
2009/02/13 00:39
こんにちは

冬合宿楽しそうですね〜お酒好きとしては一日目が特に(笑)
美味しそうなお料理に見とれてしまいました。
でも、さすがにボールかぶって寝てる人は初めて見ました(_≧Д≦)ノ彡☆
ボールはよく使いますけど、これは初めての使用例です(笑)

スノーシュートレッキングは聞いたことはありますが、どんなのか良く分かってなかったです。
スキーは短いんですね?幅もあって歩きやすそう。4時間コースとはヘロヘロになってしまいそうですが、新雪ダイブもあって楽しいそう♪
瑞樹
2009/02/13 15:41
sakura さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですか。千葉の渋谷の柏ですね〔よくよく読むと意味が…〕、
早速去年の夏の記事を読ませてもらいます。美味しいモノが
食べられるのなら、千葉でも渋谷でも柏でも、何処でも行きます!

スノーシュー、かなりのトレーニングになりましたよ(^^;
仲間がもう少しお酒好きでなければ、いつも2日目は楽なのに…
と思ってしまいます。まぁこれだけ皆お酒好きだから仲が良い
んですけどね。季節が終わる前に是非されてみては??

さてさて、今日もこれから素振りしてきま〜す!
Flyers #1
2009/02/13 18:56
瑞樹さん

こんばんは、美味しい写真はお互いさまですよ(^^
思わず、コンビニで似ているお菓子を買ってしまいました。

僕の同期がボールの誤った使い方をしてしまいスミマセン。
彼は、この数十分後には土鍋を被って寝ていました。
まるでヤドカリ状態。まぁ先に寝た人間に人権は無いので…。

スノーシューは、『かんじき』の進化した道具です。
歩くことを目的としているので、滑ることはできないんですよ。
もう少しふかふかの雪であればもっと楽しめたと思います。

お酒好き仲間、大歓迎です〔笑〕
プロフも楽しく読ませていただきました。
Flyers #1
2009/02/13 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Paragons 冬合宿 -2日目- Flyers.web/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる